メイクセラピー検定資格は必要?メイクセラピストが独立するためにすべきこととは

メイクセラピー検定資格は必要?メイクセラピストが独立するためにすべきこととは

今、若い世代の方を中心に、メイクセラピストを志望する方が増えています。

 

メイクセラピストは、メイクで憧れの姿になるお手伝いをし、自己肯定感を高めつつ日常生活を前向きに送れるようメンタルサポートをしていくお仕事です。

 

そして、メイクセラピストとして独立するには、知識や技術を身につけて磨くことはもちろんですが、客様にスキルレベルを証明するメイクセラピー検定の取得が必要です。

 

「メイクセラピストとして独立するためには何から始めれば良いいの?」

 

「経験や知識があれば、資格が無くても独立できるんじゃないの?」

 

メイクセラピストを目指している方は、このように思う方もいるでしょう。

 

この記事ではそんな疑問に答えるために、メイクセラピストとして独立するために資格が必要な理由独立したメイクセラピストの働き方について詳しく解説します。

 

メイクセラピー検定の公式サイトへ


独立したメイクセラピストの働き方

独立したメイクセラピストの働き方

プロのメイクセラピストとして活動する場合、

  • 美容サロンを立ち上げ、独自にサービスを提供
  • 既存の美容サロンで業務委託契約
  • 美容専門学校での講義
  • メイクセラピー講座を開く

といった働き方があります。

美容サロンを立ち上げ、独自にサービスを提供

独立する際は、ある程度資金を貯めてから物件を借りて、自分の美容サロンを新設をするのが一般的です。

 

お客様が安定するまでに時間がかかりますが、自ら営業をかけたり前職のツテで紹介してもらったりして集客します。

 

全て一人で管理するのは大変ですが、サロンのコンセプトやメニュー内容、営業時間、金額などを自分で決めて独自のサービスを提供できるのは、独立しないとできない貴重な経験です。

既存の美容サロンで業務委託契約

既に美容サロンでお勤め経験がある方は、その美容サロンのスペースを間借りするケースもあります。

 

独立直後は、すぐに資金を調達する事は難しく、最初はお世話になっている美容サロンに業務委託という形でスペースを借りて活動するのも選択肢の1つ。

 

ケアを終えたお客様にメイクセラピーを一緒に受けてもらうことで、今後の集客に繋がり、スキルアップもできますよ。

美容専門学校での講義

メイクセラピーが授業カリキュラムに組まれている美容専門学校に講師として授業をします

 

メイクセラピーを学ぶ生徒に向けて、メイクセラピー検定の受験を義務づける学校が増えています。

 

看護の短期大学一般の4年制大学でもメイクセラピーの授業が導入され始めているので、メイクセラピストとして学校での活躍の場も増えています。

メイクセラピー講座を開く

メイクセラピー講座を開く〜メイクセラピストの働き方〜

 

主婦やお仕事にメイクセラピーを取り入れたいと思っている方々に、メイクセラピー講座を開講するのもお仕事の1つです。

 

実際にメイクセラピーを体験し、自分の描く憧れの姿に変わっていく心境を感じることで、メイクセラピーについて体感しながら理解を深めてもらうことができます。

 

メイクセラピーは、子育てや夫婦関係にも活用できるので、多くの女性が身につけたいと年々講座の参加率が増えています。

 

メイクセラピー検定の公式サイトへ


 

メイクセラピストとして独立するために必要なこと

メイクセラピストとして独立するために必要なこと

メイクセラピストとして独立するには、経営やサロン運営についてのノウハウを身に着けることはもちろん、お客様に満足していただくためのメイクやカウンセリングのスキルを磨かなければなりません。

 

そこで、独立前にスキルを上げるために何をする必要があるのか、解説します。

美容サロンに勤務して経験を積む

メイクセラピストとして独立するためには、メイクの知識や技術だけでなく、お客様とのコミニケーションスキルやカウンセリング能力も必要です。

 

実際にお客様が何を求めているのか、なぜこの商品を求めているのかを知ることは、メイクセラピーに大いに役立ちます。

 

メイクセラピーはメイクを用いて、相手のネガティブな心理を取り除くメンタルサポートをすることが目的です。そのためには潜在的意識に気づかせることや、自己開示してもらう必要があるため、お客様とのコミュニケーションを通して経験を積むことはメイクセラピストにとって重要となります。

メイクセラピスト養成学校へ通う

メイクセラピストとして企業や独立を考えているのなら、メイクセラピストを目指す仲間たちと刺激を受けながら学ぶ環境に身を置くのも良いでしょう。

 

メイクセラピスト養成学校は、一般社団法人「メイクセラピストジャパン」の創設者である岩井結美子さんが全ての授業を受け持っているプロのメイクセラピスト向けの学校です。

 

全10回・58時間のカリキュラムの中で、

  • 化粧品理学
  • メイク理論
  • 色彩心理学
  • 脳科学
  • 印象分析理論
  • カウンセリング・メイク実習
  • メイクセラピー実習

これらの内容を網羅しています。

 

岩井結美子さんから直接学べるので、経験を元にした実践的なテクニックを身につけられます

 

また、課題に対して細かなフィードバックを受けられたり、一緒に授業を受ける仲間たちと協力し合ったりと、メイクセラピストを目指すためのモチベーションもキープできますよ♪

メイクセラピー検定の特級まで取得する

メイクセラピー検定の特級まで取得する〜メイクセラピストが独立するために必要なこと〜

 

メイクセラピー検定とは、一般社団法人「メイクセラピストジャパン」が運営する、メイクセラピーにまつわる美容資格です。

 

メイクセラピー検定はプロのメイクセラピストを目指す方はもちろん、メイクセラピーに触れたことがない初心者の方でも学べます。

 

3級・準2級・2級は受験資格もなく誰でも受験可能で、メイクセラピーについて知りたい方や、メイクセラピーの考えを仕事に活かしたいと考えている方に向いています。

 

1級・特級は求められるレベルが高く、メイクセラピーを仕事で活用したい方や、プロのメイクセラピストとして活躍したい方向けの試験です。

 

特に、特級を取得すると認定メイクセラピストという称号が与えられ、メイクセラピストとしての知識や技術が備わっていることを証明してくれるので、独立を考えている方は持っておくと後々役に立つでしょう。

 

メイクセラピー検定の公式サイトへ


独立前にメイクセラピー検定を取得するメリットとは

独立前にメイクセラピー検定を取得するメリットとは

メイクセラピー検定を取得すれば、独立後の活動において様々なメリットが考えられます。

 

まず何から始めれば良いか悩んでいる方は、試しにメイクセラピー検定を受験することがおすすめです。

技術レベルを証明しお客様に信頼される

技術レベルを証明しお客様に信頼される〜独立前にメイクセラピー検定を取得するメリット〜

 

メイクセラピストとして活躍するためには、お客様からの信用を得ることが最も大切です。
信用を得るためには人柄も大切ですが、自分の知識や技術レベルを証明できるものがあるとお客様も安心して任せてくれるでしょう。

 

資格を持っていないと独立できないというわけではありません。しかし、資格を持っていない方と持っている方だったら、後者へお願いしたくなるものです。

 

資格取得の際に授与された証明書などを、あえてサロン内の目に入りやすいところに飾っておくのも効果的です。

資格をアピールして集客に繋がる

メイクセラピー検定を持っていれば、名刺やチラシに資格名を記載してアピールすることができ、集客につながります。

 

メイクセラピストとして独立しても、すぐにお客様がついてくれるわけではありません最初は以前働いていた職場のお客様にお願いしたり、チラシやPOPを作って手配りしたりすることも考えられます。

 

渡された名刺やチラシを見た方が興味を持つようなアピール方法として、資格名の記載は、お客様が「まずは1回試してみようかな」と思うきっかけにもなるのです。

 

そこでお客様がリピートしてくだされば、お客様がお客様を呼び、さらに集客に繋がります。

独立後のスキルアップに役立つ

メイクセラピー検定を取得してメイクセラピストジャパンの会員になれば、独立後のスキルアップ支援をしてくれます。

 

すでにメイクセラピスト検定特級を取得して活躍されている方から、成功・失敗の具体例を元に技術を高める研修を受けられます。また、メイクセラピストの交流会に参加でき、メイクセラピストの人脈が広がり、活動の場を紹介してくれたり、サロン運営に関する悩みを相談したりできます。

 

独立すると、全て一人で管理していかなければならず、孤独に感じやすいです。

 

しかし仲間がいることで、お互いに刺激しあい、モチベーションをキープできますよ♪

 

メイクセラピー検定の公式サイトへ


まとめ

まとめ

 

メイクセラピストとして独立するためには、

  • メイクやカウンセリングの実務経験を積む
  • メイクセラピスト養成講座を受講する
  • メイクセラピー検定特級を取得する
  • 取得した資格を集客に活用する

このように、スキルアップのための準備をする必要があります。

 

またメイクセラピストを取得することで、自分の知識や技術を証明してくれるので、お客様への信頼にも繋がるでしょう。

 

プロのメイクセラピストとして独立することを考えている方は、まずはメイクセラピー検定の取得からぜひ始めて見てくださいね♪

 

メイクセラピー検定の公式サイトへ